「10年以内にまた大原発事故が起こるだろうけど、その損害額は4兆円程度だから、コスト的にはまだ原発が有利」
10月25日に原子力委員会が発表した、原発事故コスト試算の結論を一言でいうとこうなるね。

この言い分の醜さは一体何なの。狂っているとしか思えないよ。マスコミ等も平気でこれを報道してるけど、何を考えているんだろう。

実はこの発表は、「日本の原発が過酷事故を起こす確率は、最大で500年に1回」というものなんだ。だから「500年ならまあいいか」と思わせようというんだろう。
だけど少し注意して読むと、これは原発1基当たりなんだよ。日本には原発がもう54基もあるよね。だから500年を54基で割れば10年弱となるよ。つまり10年に一度は、日本のどこかが福島みたいになっちゃうわけだよ(まあ福島は3基の事故なんだろうけど)。

むろん10年に1度ずつこんな事故を起こしてれば、この国は壊れちゃうよ。たかだか発電コストが高いの安いので、国民全員を不安のどん底に陥れてどうするのよ。こんなの絶対に許せないね。

社会的立場を失墜させたくないから、脱原発の動きを抑えようという彼らの気持ちも、全く分からないというわけじゃあないよ。でもそれだったら嘘でもいいから、「もう絶対に事故は起こしません」と言うしかないでしょうが。その上で、本当に事故を起こさないで済むような研究に邁進するんだよ。

にもかかわらず何これ、居直りかい?原子力ムラの発想はここまで腐っているの。ってことは、福島を含め今までの原発もこんな考えで造ってるんだ。もうこうなると、あんた方は閉門蟄居じゃ済まないね。全員がすぐ牢屋に入りなさい。

コスト計算の中身も醜いよ。
コストの基は、政府の第三者委員会が、住民らへの賠償や除染、廃炉費用を合計して求めた2年分の損害額(これが3基合計で5.5兆円)に、その後の3年分の想定額を加算した額なんだって。これで一基当たり約4兆円なるんだそうだ。

だけどこの数値は問題だらけ。まずは、森林等の広範囲な除染費用や中間廃棄物の処理費用等がいくらになるか分からない。で、分からないから算入していないんだって。
こんなインチキあるかい。分からないなら試算するなよ。試算を出したいんだったら、何とか想定しなさいよ。だから委員の中からも「48兆円」という数値も出されているんだ。要するに全く当てにならない。とにかく「原発が有利」と言いたいだけなんだよ。

そんなコスト計算より、将来の健康への不安をどうしてくれるのさ。とりわけ福島で小さい子供を持った親の、張り裂けるような気持ちが分かってるのかい。食事でも運動でも何をするにしても、放射能が頭から離れない。むろん大人だって福島以外の人だって、目に見えない不安を抱えているんだよ。

世界でダントツに清潔だったはず国が、一気に最も汚い国になっちゃったね。「うつくしまふくしま」であったはずのものも、チェルノブイリと同じ響きになってしまったよ。国民・県民の誇りとしていたものが、屈辱のどん底にたたき落とされたんだよ。

もっとも、原子力ムラに言わせると「こうした将来への不安や誇り等は、お金には換算できない。だから無視すればいい」ということになるんだろうけど。
一体彼らはどこまで無能・アホなんだろう。こんな連中に国を任せていたら、どこに連れて行かれるか分かりゃしない。

いずれにしても、原子力ムラのこうした狂った発想が明白になった以上、もう迷うことはないよ。稼働中の原発は直ちに運転中止。むろん点検中の原発の再稼働など論外だね。
その上で、今までに原発に投入されていた大量の資金を、再生可能エネルギー方面にドカッと投入するんだ。これでかなりいけるでしょう。あとは節電あるのみだね。