当たり馬券への論外の競馬課税。ハズレ馬券は必要経費にせよ(下)

(2012年12月05日)

 前回は、「国税の常識知らず、競馬の当たり馬券への論外の課税」というタイトルで1.4億円の儲けに7億円の税をかけられた人の話をしたよね。

 今回は、競馬への課税方法の矛盾そのものについて書いてみるよ。つまりハズレ馬券の購入費を「支出した金額」に含めないこと自体に、根本的な無理があると思うんだよ。

 世の中には、勝った資金を含め一年に100万円ぐらいに投入する競馬のファンも少なくないと思うよ。そしてその人が年間で収支トントンだとすると、税務上はほぼ100万円の一時所得があったことになっちゃうんだ。

 ただし一時所得には50万円の特別控除があるから、これを差し引いた50万円が課税所得となる。当然これは確定申告をして納税しなきゃならないわけだよ。

 だけど事実上、一年を通じて勝った馬券の金額だけを合計して、それが特別控除の50万円を超えたら申告・納税義務が生じるなんて、誰も納得しないよ。
 そもそも「税は常識に合致すべきもの」とされているんだ。だけどこの競馬課税は非常識そのもの。これがこの制度の欠陥の証拠だよ。

 その点もあって、本当に利益を出した人を含め、競馬の所得を申告・納税してる人なんかほとんどいない。そして国税側もこうした実態は先刻承知だよ。そして彼らはこう言う。"この程度の課税漏れは、課税実務上弊害がないから目くじらは立てない。いわば「お目こぼし」である"。

 そんなのおかしいよ。課税対象ならしっかり課税すべきであって、「お目こぼし」なんて恩着せがましい恣意的取り扱いなんてダメだね。だから「競馬収入から控除すべき「支出した金額」にはハズレ馬券を含む」と、取り扱いを変更すりゃいいんだよ。   
 その上で、本当にかなり儲けた人にはしっかり課税すりゃいいんだよ(2分の1課税だから、税額はそう大きくはならない)。

 でもこうした不明朗な課税ぶりに関して、真面目な人は、競馬で当てた場合に税金を気にしてる人も結構いるんじゃないの。だって理屈の上では、収支トントン以下の人でさえ、「脱税」をやってることになっちゃうもんね。

 イヤ実のところ、税務署は競馬の収入がまるで補足できていないと思うよ。だから「課税上弊害がない」なんて言ってごまかしてるんだよ。
 でもどうせ課税できないんだったら、いっそのこと宝くじと同様に非課税にしちゃえばいいだよ。そしてその代わりに、25%とされる「テラ銭」をほんの少し引き上げ、それを税収に当てるんだね。

 何てったって「非課税」と銘打ちゃ、競馬自体のイメージが明るくなるもんね。だから競馬の主催者側も、僅かなテラ銭アップぐらいは喜んでOKするんじゃないの。

 逆に仮に税務署が「適正な課税」とか言って、競馬収入の補足になんかに励みだそうものなら、その暗いイメージで競馬業界がダメになっちゃうよ(ちなみに私は馬券を買ったことはありません)。

 結局のところ、「お目こぼし」なんて不明朗極まる課税の運用を行いつつ、突然今回のような恣意的ともいうべき課税をやるなんて許されないね。おまけにその課税が常識から全く外れているんだ。

 ここは国税当局は頭を冷やして、国民から支持されるような課税を行うことだね。


相続税対策個別ご相談予約
『相続コンサル力の磨き方~不動産を「見る目」を養う』DVD お申込
森田税理士「相続対策の秘訣」DVDお申込
広大地評価の税務はお任せください

森田義男の書籍紹介

相続税を減らす不動産相続の極意 不動産の相続対策

相続税を減らす不動産相続の極意 不動産の相続対策

相続に関する多くの誤解が解け、「円満かつ資産を守る相続税対策」の本質が見えてきます。

取り返せ!相続税

相続力

平成23年度税制改正大綱に対応!経験豊富な相続税専門の税理士が、相続にまつわる家族の円満から、不動産評価の実態、税務調査まで、本音で語る相続力アップの本。本当は、相続関係のプロには読ませたくない、上級テクニックを披露。

取り返せ!相続税

取り返せ!相続税

相続時の注意点から、知っておきたい節税手法、土地の時価評価のしくみ、そして税理士の選定方法まで徹底解説。

広大地の税務評価

広大地の税務評価

広大地評価通達・企画官情報の問題点とその実務対策

日税不動産鑑定士会(編)

裁判の新刊

裁判所の大堕落

冤罪を続発させ役人のいいなりになる腐敗組織。
役所の腐敗や次々に起こる冤罪は、裁判所の劣化・堕落が原因だ!

はじめての不動産実務入門

はじめての不動産実務入門

不動産の見方、評価の仕方が面白く身につく!実例写真、オリジナルなグラフや図表、わかりやすい解説で理解度100%。

公示価格の破綻

公示価格の破綻

実勢価格との乖離、「選定替え」という不自然な操作など、迷走を続けてきた「土地取引価格の指標」はついに破綻。

新・間違いだらけの土地評価

新・間違いだらけの土地評価

先入観念や誤解に支配されている不動産に関する一般の認識を是正。土地の評価方法、土地の時価等を解説。

新・嘆きの固定資産税物語

新・嘆きの固定資産税物語

反響をよんだ前著から4年。この間の動きを加え、路線価の評価制度や税制について、新たに分析、批判を試みる。

新・怒りの路線価物語

新・怒りの路線価物語

固定資産税制度を痛烈に批判した「嘆きの固定資産税物語」に3年間の事態の進展を追加した最新版。

まちがいだらけの土地評価

まちがいだらけの土地評価

自然体で地に足の着いた発想と考え方で、土地の評価方法、土地の時価等を解説。不動産の姿を冷静に見つめ直す。



メールマガジン登録解除変更
モリタックスのつぶやき別館